ダイエットで注意するべき3つの事と気になるお悩みとは!?

ダイエットで注意するべき3つの事と気になるお悩みとは!?

日々ダイエットに取り組んでいるのに、なぜか痩せない!なぜか逆に体重増えるやん!!?

そんな悩みに明け暮れる日々を送っている方もいるのではないでしょうか?

わたくしのように30を過ぎてから急に気になりだした人もいれば、もっと年齢の低い方、高い方、いろいろいらっしゃると思いますが、もしかしたらあなたもそんな思いをした経験があるかも知れません・・・

ダイエットは成功すればスリムボディを得ることができる!

反面、失敗すれば、減らないだけでなく増える増える・・・

ごく当たり前のことですが、期待と不安を同時に持っているのです、ダイエットは。

ダイエットは成功すれば理想の体型と健康的な体を得ることができ、失敗すればそれまで以上に太ってしまうことも・・・

その分かれ目は「正しいダイエット方法」を行っているか否かなのです!!

しかし、それを実施するためにはいくつかの注意点があります。

注意点をクリアしてこそ「正しい」ということになるのです。

今回は、ダイエットの際に気をつけるべき注意点3つを書いて行きます!

また、ダイエットをする上でよくある悩みについても触れていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

ダイエットを成功させるために注意すべきこと

ダイエットは正しく実施することで「初めて」効果を発揮します。

間違ったことしていても意味がないですよね・・・

方法はもちろん意識が大事ですが、ダイエットをするときの注意点を認識していることも、成功の鍵だとわたくしは思っています。

極端な運動や食事制限をしない

どうしても痩せたいからと、急に食事の量を半分にしたり、激しい運動してみたり・・・

このような極端な行動は、世の中、悪い方向に向かうことがほとんどです。

その悪い方向に進んで行き着く先は「ストレス」です!!

ダイエットの一番の敵です!

極端な食事制限や運動は、あなたの心身にダメージを与えるとともにストレスをためてしまい、長続きさせることは難しいです。

過激な方法に走ると、それが継続困難になった時に、一気にリバウンドしやすいという欠点もあります。

成長期にはとくに、過激な運動も食事制限も体に悪影響を与える可能性が高いです!

成長しなければいけない時期に栄養素が不足するような食事制限を行ってしまうと、成長の妨げになり、健康的な体が作られない可能性も高いです。

単品ダイエットはNG!!

単品ダイエットは昔から流行っていました。

メジャーなのはバナナダイエット、リンゴダイエット、ゆで卵ダイエットなどがあり、それしか食べないというダイエットです。

わたくしも実践していました・・・

単品ダイエットは手間がかからない、コスパがいい、お手軽さもあって人気がありました。

しかし、本気でダイエットしたいなら絶対にNGなことなんです!!

確かに、一時は痩せるかもしれません。

しかし、それ単品に含まれる栄養しか摂れないことになり、必要な栄養素が不足し、免疫力や筋肉が衰えるという「悪い痩せ方」をしてしまいます。

体重は落ちてもニキビが酷くなったり、肌荒れしたり、便秘になったり・・・体調が最悪な状態になりかねません・・・

そしてリバウンドもしやすくなります。

普通の食生活に戻したとたんに減った体重も元通り・・・むしろ栄養素が不足する状態になってしまったことで、以前よりも体が栄養を欲し、食欲が出てしまいリバウンド効果が絶大になってしまいます・・・最悪ですね・・・

 

スポンサーリンク

 

的外れなダイエット手段を選ばない

中途半端な知識でのダイエットは、的外れなダイエットになり、成果が得られないことが非常に多いです。

例えば、筋肉をつけたいのに「有酸素運動しかしない」などがあります!

有酸素運動のみでは筋肉を増やすことができず、結果的に脂肪燃焼効率が非常に悪くなります。

筋肉を増やすには筋トレあるのみです!

このような的外れなダイエットをしてしまうと結果はほぼ望めません

「ダイエットしたのに失敗した」という失敗の記憶だけが残り、今後のダイエット意欲の低下など、デメリットしかありません。

あなたが必要としているダイエットは何なのか、またそのダイエットは正しいのか、しっかり確認してから行うことが重要です。

あなたもあるかも!?ダイエットお悩み!

こちらでは、ダイエットとは切っても切れないお悩みとその対処方法について書いていきます!

ダイエットは悩みの種がたくさんあり、不安でダイエットがスタートできないという方もいると思います。

それを解消するための参考なれば幸いです!!

薬で痩せることは可能なのか!?

ダイエットを効率的に行うための補助として使用する場合は、効果が期待できるでしょう。

しかし「薬だけ」で痩せることは難しい・・・というか無理だと思っているべきです!

利尿剤のように飲むだけで体重が落ちる薬というのはありますが、字で分かるように落ちるのは水分だけですから服用をやめれば元に戻ります。

また、薬はいくら効果があると言っても、結局は人工的なもので体にとっては異物なので、メインで頼っていると様々な副作用が出ないとも限りません。

薬でダイエットの補助をしながら、痩せやすく太りにくい体を作っていく、それがダイエットの目標です!

 

スポンサーリンク

 

妊娠中はダイエットしない方がいいのか!?

栄養バランスのとれた食事や適度な運動を取り入れるダイエットなら、問題はないでしょう。

上記のような注意が守られないようなダイエットは、お腹にいる赤ちゃんに思わぬ悪影響が出てしまう可能性も高くなります。

母子へのリスクを発生させないためにも、ダイエットは独断で行うのではなく、まずはお医者さんに相談してから始めましょう

安全と安心が得られますよ!

痩せ始めるのにどれくらい時間がかかるの!?

ダイエットを始めてどれ位で痩せ始めるのか・・・

誰もが気になりますよね。

早い人であれば初日から体重が減少するという人もいますが、それは水分量が減っただけです。

一般的には開始後3日目くらいから痩せ始める人が多いようです。

ダイエットを始めて1週間~2週間たっても痩せないという人の場合は、何かが間違っている可能性があります。

食べていないのに痩せない場合は、新陳代謝が落ちているかもしれません。

しかし、これは方法や個人の体質、生活環境など数々の要因によって異なるので、他の人が痩せたのに自分は痩せないと焦る必要はありませんが、2週間たっても痩せないという場合はダイエット方法を見直す必要があります。

きっとどこかで、間違ったことをしていますよ・・・

また筋肉を増やそうと筋トレしている人の場合は、1か月は様子を見ましょう。

筋肉が増えたと実感できるまでには、さらに時間がかかるかも・・・

しかし、少しずつではありますが、着実に筋肉は付いていっているはずです!

10kg以上痩せる方法は!?

10kg減ると全身の見た目も変わったと認識できると思います。

わたくしも大学時代、から現在までで約12kg減りましたが、けっこう見た目変わるものです。

あなたに無理のない範囲で、ダイエットに向いた食生活や生活習慣に変えていきましょう。

ただ、10kgですから短期的とはいきません。

少なくとも2か月~3か月はかかると考えてください。

大切なのは、短期的に痩せることを考えず、あなたの生活スタイルを見直すことです。

長く続ける必要があるので、ストレスがたまりすぎる方法はよくありません。

少しずつ痩せるための習慣を取り入れて、実際にダイエット効果を実感してください。

過激なことをすると、すぐに効果がでることを期待してしまいがちです。

そこで、なかなか効果が出なかったら、意欲も低下してしまいます。

そういう時こそきちんとペースを守って、ダイエットをしっかり長続きさせるようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 

思うような結果が出ないときはどうしたらいいか!?

2週間ほど様子を見て、痩せそうな兆候が見えない場合は、あなたに合っていないダイエット方法なのかもしれません。

一度ダイエット方法を見直すことをおススメします。

何か自分の勝手な思い込みで行っていませんか?

勘違いしている可能性もあるので、しっかり見直しましょう!

確認してみて、ダイエット方法が間違っていなかったなら、ダイエットにつきものの停滞期(スランプ)が来てしまったのかもしれません。

スランプが来たということは、あなたのダイエットが間違っていないということですが、それでも辛いですよね。

人によっては1か月以上も体重が落ちなくなる場合もありますので、早くスランプを脱出したいものです。

タンパク質をとって筋肉をつけ、新陳代謝を意識することがスランプ打破のキーポイントです。

体重が落ちなくなったからといって過激な食事制限、運動はリバウンドの危険が増す逆効果!

今のまま続けていれば、また痩せていくようになりますよ。

ダイエットの注意点と悩みを意識しよう!!

ダイエットは1日にして成らず!

しっくりくる名言ですね。

しかし、どうしても早く痩せたいと人は考え、極端な方法になりがち・・・ストレスもたまるし・・・

この悪循環こそが、理想から遠く離してしまう原因で、これを理解し、正しいダイエットに取り組むことが、理想の体型をゲットする最短ルートなんです。

その中で、数々の悩みが出てくると思いますが、上のようなことを参考に、ご自身に合った最適なダイエット方法で、結果を出して下さいね!

あなたならきっとできます!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です