女性必見!くびれを作る腰回しダイエットのやり方とポイント!

女性必見!くびれを作る腰回しダイエットのやり方とポイント!

くびれ・・・とくに女性が気にしている体の部分です。

女性なら誰でも憧れる腰のくびれ・・・男性も女性ほどではないが、腰回りは気にしていると思います。

締まったウエストから描かれる滑らかな曲線は、それだけで女性らしさを引き立ててくれるものですよね。

しかし、腰やウエスト部分は脂肪がつきやすい部位

わたくしも、太りやすい体質のためか、くびれ部分がポッコリいくことも多々・・・というか今もいってるんですけどね(悲)

しかも、度脂肪がつくと、減らすのは難しいと言われている部分なんです。

わたくしの癖でもありますが、ポッコリした脂肪をつまんでは、ため息をついている方も多いのではないでしょうか・・・やらなきゃいいのにと思いつつ、掴んでみたくなるのはなぜなんでしょうか(^-^;

そんな悩みを抱き、くびれ部分の脂肪を効率的に落とす方法がないかと探していたら、『腰回しダイエット』というものがありました。

腰回しダイエットは、運動が苦手という方でも簡単に取り組めるのに、効果が高いと言われているダイエット方法。

最近はドローインといい、そこまで複雑な方法ではなく、手軽な方法が多くて取り組みやすいですね~(#^^#)

では一体、どのようなダイエット方法なのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

腰回しダイエットとは!?消費カロリーは!?

腰回しダイエットは、出産後のいわゆる産後ダイエットとして、骨盤の大切さを知り、ヨガやストレッチなどを組み合わせて生み出されました。

SHINOさんという方が考案されたようです(^_-)-☆

腰回しという名の通り、やり方はとても簡単で腰を回すだけ

これなら運動が苦手という方や、ウォーキングやジョギング、ジムなど外に出る時間の都合がつかないという方でも自宅で気軽に行うことができますよね。

とてもゆったりとした動きで行っていくため、筋肉などへの負担も必要以上にかかることはなく、下半身の血行も良くなる事で代謝も上がります。

無理に動いたりするわけではないので辛くなく、長く続けやすい事もメリットの1つでもあり人気の理由の1つと言えます。

つらく苦しいダイエットでは、続けることが大変ですからね・・・わたくしはやる気が起きません、辛いだけのやつは(^-^;

なお、腰回しダイエットの消費カロリーは一時間ほどで170kcalほどです。

腰を回しているだけと考えると、高いと感じる方もいると思いますが、腰回し自体は一時間も続けるものではありませんので、実際にはこれよりも消費カロリーは低くなります。

ただ、継続することで大きな効果を発揮します・・・チリも積もれば何とやらです!!

腰回しダイエットの効果

 

誰もが気になるのが「ダイエットの効果」ですよね。

今回の腰回しダイエットは、文字通り、腰回りを重点的に刺激し、効果を出していくものになります。

正しく行う事で、体をバランスよく鍛える事ができるし、腰回りやウエストだけでなく、ヒップラインも引き締める効果を生み出します。

モモの太いわたくしも、これはすごくうれしい効果です!!

①ぽっこりお腹が解消される

ポッコリお腹の主な原因は、お腹周りの筋肉の低下と骨盤の歪みによるものと言われています。

通常、正しい位置に骨盤があると、骨盤周りの筋肉によって周辺の内臓が引き上げられ、内臓の位置が前に下がることはありません。

しかし、お腹の部分は骨で覆われていないため、骨盤が歪んでしまうと内臓が骨盤内に留まっていることができず、前に下がってしまうのです。

それが、腰回しによって骨盤の位置を元に戻すことで、内臓が引き上げられるため、ポッコリお腹が解消すると言われています。

②基礎代謝が上がる

腰回しの動きによって、体の奥にあるインナーマッスルが鍛えられると、基礎代謝が上がり痩せやすい体になると言われています。

また、骨盤が正しい位置に戻ることで骨盤内の血行がよくなり、毒素や老廃物の代謝が促進されて、新陳代謝が活発になり脂肪の燃焼効率が上がると言われています。

③便秘が解消する

骨盤が歪むと、内臓の位置が下がり、胃や腸も本来の形とは異なってしまいます。

特に腸が押しつぶされてしまうと、便の通りが悪くなったり、腸の動きが鈍くなってしまうことから、便秘を招きやすくなると言われています。

腰回しダイエットでは、骨盤を元の位置に戻すことで腸の動きを活性化し、便秘の解消効果が期待できます。

④むくみが解消する

骨盤は上半身と下半身を繋ぐ大切な役割を担っているため、歪みが生じると特に下半身を巡る血行も悪くなってしまい、むくみや冷えなどの原因になると言われています。

しかし、腰回しによって骨盤を正しい位置に戻すと、血液やリンパ液の流れがよくなるため、むくみや冷えを解消する効果が期待できます。

 

 

これらの効果は、全て『骨盤』と『骨盤を覆う筋肉』の改善によるものです。

いかに骨盤が大事な部位か分かりますね~。

女性は男性よりも骨盤が大きいため、その影響が出やすいため、お腹周りの悩みを常に持っている気がします。

また、骨盤は新たな生命育む大切な部位でもあります。

その部位を健康に保つには、お腹周りの状態を良くしていなければなりません。

女性がスタイルについて非常に重要視するのは、そういう生物学的本能があるからなのかもと、考えたりしてます。

しかし、わたくしたちの生活は、普段の姿勢や生活から、骨盤に大きな負担をかけてしまっていますよね~(^_^;)

 

スポンサーリンク

 

 

腰回しダイエットのやり方(基本)

 

 

 

腰回しダイエットのやり方は、非常に簡単です。

もはや文字の通りのままで、腰を回すだけです

ただ、気をつけなければいけないのは正しいやり方で行うという事です。

①足を肩幅に開いて立ち、腰を手に置きます。

②息を吸いながら腰を少し落としましょう。そして息を吐きながら腰を上げてお尻を縮めます。これを30秒ほど繰り返します。

③腰を前後に30秒動かします。この時、腰を前に動かす時に息を吐き、お尻を縮めるようにします。

④腰を左右に30秒動かします。

⑤腰を時計回しに30秒動かします。

⑥腰を反時計回りに30秒動かします。

⑦膝にクッションを挟み、お尻とお腹に力を入れて30秒縮めて終了です。

腰回しダイエットでは、この流れを一日5分程度(1セットで3分ほどなので、2セット行うと6分になります)行うだけでOKです。

考案者のSHINOさんがやられている動画があったので、ぜひ観に行ってみて下さいね(^_-)-☆

SHINOさんの、簡単腰回しダイエット方法

 

 

腰回しダイエットのポイント!

腰回しダイエットは、腰を回すだけではなく呼吸やストレッチの要素も意識して行うことが大切だと言われています。

そのため、次のようなポイントに注意することで、腰回しの効果をさらにアップすることができます。

①上半身は固定し、なるべく動かないようにする。

②呼吸は止めず、腹式呼吸を続ける。

③腰を大きく回すよりは、おへそを中心にしてお腹を回すように意識をする。

④膝を股関節に力を入れず、自然な体勢をとる。

また、腰回しダイエット発案者のSHINOさん曰く、腰回しダイエットは空腹時に行うとさらにダイエット効果を高めることができるということです。

せっかくやるならできるだけ効率よくダイエットがしたいという方は、食事の前の空腹時を狙って行ってみるのがよいでしょう。

 

スポンサーリンク

 

腰回しダイエットの注意点

腰回しダイエットは、適当に腰を回していればよい、というわけではありません。

しっかり正攻法でやってみれば、難しさと体力がいる事に気付きます・・・

正しい方法を覚えず自己流で行ってしまうと、腰に大きな負担が掛かり腰痛などを引き起こしてしまう恐れがあります。

無理も禁物ですね~。

これは、ダイエットであり運動でもあるので、ある程度の力は入れて行っていく方が効率的です。

動かしている箇所を意識しながら、気持ちよいと感じる程度に力を入れると良いと言われています。

SHINOさんが考案した腰回しダイエットのやり方は、実際にはストレッチや骨盤の体操、さらには呼吸などもしっかりと意識して行う形になります。

また、腰回しさえ行っておけば、何をどれだけ食べても太らないというわけでもありません。

基本的にダイエットは「摂取カロリー<消費カロリー」です。

腰回しダイエット自体は、消費カロリーがそれほど高いわけではないので、しっかりと食事を管理することが大切です。

とは言え、無理な食事制限をする必要はなく、栄養バランスを考えながら、食べ過ぎに注意すれば問題ないですね(^_-)-☆

体だけでなく心も癒す、そんな腰回しダイエットがSHINOさんの方法になりますが、これらは書籍などでも解説されているので、気になる方は手に入れてみましょう。

手軽な方法で理想の骨盤を目指せ!!

こんなシンプルな方法で、理想の体型が手に入るなんて、一昔前では想像もつかないですよね~

体はとにかく厳しいトレーニングによってのみ鍛えられるといわれていた時代からかなり簡素になったな~と。

もちろん、トップアスリートやスポーツ選手はそういうトレーニングも必要だと思いますが、一般人が健康的な体を手に入れるには、このような簡単な運動を「継続」して行うだけで良いのです。

「継続」の部分が非常に大事で、1回の刺激はさほどでもなくカロリーも消費しませんが、それを毎日継続的に行っていくことで、徐々に効果が表れてきます。

一過性のものではないので、リバウンドなどの恐怖もありませんね(#^^#)

あなたも、この「腰回しダイエット」理想的な”くびれ”を、そして健康的な”スタイル”を手に入れてみませんか?

最後まで読んで下さり、ありがとうございました(^_-)-☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です