マッサージを効果的に持続させる時間帯はいつ!?

マッサージを効果的に持続させる時間帯はいつ!?

マッサージ、気持ちいいですよね~。

日頃の疲れがとれ、眠りに誘われて、幸せいっぱいになります。

わたくしは、美容院で頭を洗うときが最高に気持ちいいです。

頭のツボなのか神経なのか、集中しているため、揉まれると最高です。

昔、よくおばあちゃんの家に泊まりに行ったとき、頭を手の爪でゴリゴリしてもらうのが好きで、そのために泊まりに行っていました(笑)

そんなマッサージですが、いつやっても気持ちいいものです。

しかし、その効果を最大限に得られる時間帯があるようで、いつなのか考えてみました。

 

スポンサーリンク

 

マッサージには最適・不適な時間帯がある!?

マッサージは、ハッキリ言っていつやっても気持ちいいです。

しかし、”気持ちいい”のと”効果的”なのはまた違っています

マッサージは、行う時間帯やタイミングによって効果の度合いが変わると言われています。

最も効果を発揮する最適な時間帯は!?

それは・・・昼間とお風呂上り(入浴後)です!!

まず、昼間は気温が高く、体が最も効率よく動く時間帯です。

だいたい、夜の寝る前とか考えますが、わたくし個人としても、日中の気温が高い時が最も効率的に行えると思います。

また、タイミングとしてはお風呂上がりです!!

いろんなメディアやはたまた学校等でも言われていますが、なぜ”お風呂上がりのマッサージが効果的”なのか?

ここでは、お風呂上がりの時間帯が良いとされている主な理由をご紹介します♩

①身体が温まっていて、血流が良くなっているから

お風呂上がりは身体が温まっており、血液の流れ(血行)やリンパ液の流れがとても良くなっている状態です。

全身を駆け巡る感じですね~

その状態でマッサージをすることによって、さらにリンパ液の流れや血行が促進され、『代謝の良い身体』を作ることにつながります。

女性のお悩みで多い、”むくみ”は体の冷えや血行不良などが原因の一つであるため、身体がしっかりと温まっているお風呂上がりが一番効果的というわけなんです!

②自律神経を整えることで痩せやすくなる

身体をゆったり馴染ませるように温めると、”リラックス効果”が高まります。

身体だけではなく”心がリラックス”することで交感神経と副交感神経のバランスを良好に保ち、健康で痩せやすい身体を作ることにつながります。

自律神経は、体内のリズムを整える働きがあるので、これが万全ということは、体内のいろんな調節が絶好調ということです。

→ マッサージの驚くべき効果「その2」~自律神経のバランス改善効果~

 

スポンサーリンク

 

③筋肉が柔らかいので伸びやすい

ストレッチは運動部であれば必ず行いますよね。

これは筋肉を伸ばして、怪我を予防することが目的ですが、筋肉はコリ固まっていると衝撃で壊れやすいのです。

イメージとしては、ゴムは通常であれば衝撃を吸収しますが、冷えて硬くなるとハンマーで一発ということです!

また、筋肉は血液を体に流すポンプのような役割もしています。

しかし身体が固いと筋肉のポンプが上手く機能せず、血行不良になり、代謝落ちてしまいます。。

そのため、お風呂上がりは筋肉もほぐれ、柔らかくなっている状態です。

このタイミングでマッサージを行い伸ばすことで、柔軟性のある身体づくりができます。

最も効果が低い不敵な時間帯は!?

マッサージには効果が発揮しずらい時間帯もあります。

それは・・・真夜中と食後1~2時間程度の間です。

真夜中は日も昇っておらず気温も低い。

また、体内時計も眠っている時間のため、効果は期待できないと思います。

食後は、食べたものを消化するために胃を働かせようと、身体は血液を胃に送ります。

身体が消化に集中しているときにマッサージを行うと、消化不良などを起こしてしまう可能性があります。

また、体調不良時や飲酒後のマッサージも身体に悪影響を及ぼす可能性があるので控えたほうが良いと感じます。

 

スポンサーリンク

 

マッサージにかける最適な時間は!?

わたくしは、ず~~~~っとし続けたい。

マッサージ受けながら生活したい、動きたい・・・ダメ人間です(-_-;)

基本的には5~15分程度行うのが良いとされています。

時間が短すぎると効果は出にくいですし、あまりにも長くマッサージをすると逆に身体に負担がかかってしまい、リンパや筋肉などに悪影響を与えてしまう可能性があります。

マッサージは毎日続けるのが最も効果の出る方法です。

無理のない時間で、日々の習慣にするのが健康的な身体を作るための一番の近道ですね。

最後に

マッサージにも最適な時間・不適な時間というものが存在しました。

お風呂上がりは、何かと身体をいじるのに最適なんですよね~

普段のストレッチでは届かなかったところまで、しっかり届いたりするから、筋肉は温度に左右されることも実感しております。

マッサージは身体の調子を整える効果もあるため、毎日継続して行っていきましょうね!

わたくしは、お腹のマッサージが必要なようです、いろんな意味で・・・

最後まで読んで下さり、ありがとうございました(^_-)-☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です