暑くて、汗がにじみ出てくる・・・塩分と水分補給をしましょう。

普段、家でエアコンは、電気代や健康やらのことを考えて、昼間は極力つけないようにしています。

扇風機で何とか過ごせなくも無いのですが、汗がにじみ出てくるため、ラグが汗だらけに~、なんてことにもなりかねないので、家にいるときはバスタオルを1枚敷いて座ったり寝たりしています(-_-;)

さすがにエアコンを着けようか迷ったときに頭に浮かんだのが「そうだ、本屋さんに行こう!」

わたくしの住んでいる地域の「蔦屋書店」は座って読むための椅子が常備してあり、エアコンも効いているため真っ先に浮かびました。

めっさケチくさいと感じるかもしれませんが、貧乏性なので・・・(笑)

本屋へ行ったら、まあ快適!

本も読めるし、涼しいし、日中はそこでずっと過ごしたいくらいです(^_-)-☆

わたくしは、水分を1日2Lは飲んでおり、人よりも多めに摂取しているようですが、水分だけでなく「塩分」も必要です。

普段の食事の中にも含まれていますが、こうも汗が出てしまうと普段よりも多く吸収しなければいけないと思い、最近は毎朝、パンに塩をちょびっと振るようにしています。

量はほんのちょびっとで少ないですが、摂りすぎも怖いので、ちょびっとにしています。

電解質のバランスとエアコンの急激な冷えは体調を悪化させやすいので、わたくしは、とくに注意しなければいけないと感じています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です