男も女も腹筋で痩せる!?効率的な腹筋で脂肪燃焼&引き締め!!

腹筋とは「お腹の筋肉」です・・・当たり前ですが。

この腹筋が鍛えられていると、お腹周りの脂肪が燃焼されやすくなります。

その原理は単純にすると、「お腹の筋肉が鍛えられると、それにつられて動く腸間膜も動くようになり、脂肪がエネルギーとして燃焼される」ことによります。

その鍛え方の一つの方法として、以前調べました。

腹筋に継続的に力を入れると、お腹周りがスッキリするだけでなく、全身を健康にする!?

お腹に力を入れると、筋肉が緊張しそのためエネルギーを普段よりも使うようになり、身体も温まり、「手軽な運動」としてずっと実施しています❗

あっ、当たり前ですが、寝てる時や、どうしても脱力が必要な時はしていません(笑)

しかし、やはりもう少し効率良く鍛えるのであれば《腹筋》運動が最適です。

スポンサーリンク

《腹筋》運動の非効率的だと思おうやり方

「腹筋」運動のやり方は多く存在していますが、中には効率的なものと非効率的なものが存在します。

まず、この絵に示されるやり方をしている人が多いと思います。

左図

体を起こして、ウネウネする感じの腹筋です。

これは腹筋が動く範囲も狭く、苦痛も感じにくいため、あまりオススメしません。

中央図

これはまず、首が痛くなります・・・

腹筋を鍛えようとしているのに、首筋やっちゃったらおかしなことになってしまいます。

また、起き上がる動作に勢いがつきやすくなり「腹筋」を使った起き上がりではなく、「勢い」を使った起き上がりになってしまうため、「腹筋を鍛える」という目標から遠くなってしまいます・・・本人はやった気になりますが(過去のわたくしです・・・)

右図

これはもう腹筋は鍛えておらず、ただ首を無理して動かしてるだけです・・・首をキツイ体制で動かすので、首筋が痛くなります(昔、部活でやりました、自主ムチ打ち。。。

 

これらはどれも、一般的に広まっている方法だと思いますが、基本的には”非効率”的な行動だと思います!!

強いて言うのであれば、

  1. 仰向けに寝て、頭の後ろに両手を持っていきます。
  2. 腹筋に意識を集中させ、反動をつけないようにして上、”ゆっくり”と体を起こす。
  3. 上体を”直ぐに戻すのではなく”、”ゆっくり”と”ジワジワ”と戻す。

これを最初のうちは10~20回を目安に繰り返します。

もし、手伝ってくれる人がいるようであれば、足を手で押さえてもらい、少しでも腹筋に意識を集中できる状態にすると良いと思います。

わたくしイチオシの腹筋方法

昔、実はハンドボール部と陸上部で、曲がりなりにもアスリートでした(笑。

現役時代は、筋トレは日課でしたが、なかなかきつかったです・・・ただ、甘い部分が少~しあったかな🏋

その中で、上記のような腹筋も良くやりましたが、回数を稼ぐことが目標になってしまったことも多々あります(情けないですね。)

それから、当時、教わった腹筋が短期間で効果的で、今でも時折行っている方法があります。

これは非常に”簡単”で、効果的でおススメなんです。

実際のやり方を説明しますが、わたくしの”芸術的な絵”を見てください・・(笑)。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1.まず、平らな面に『仰向け』になります。

足を曲げていたり、手を頭の後ろに置いていたりするのは「パフォーマンス」なので、気にしないでくだ

さい。

 

 

2.両手両足を上(天井側)へ、”シッカリと”伸ばし上げる。

ピンと張る感じですね。

この時、背中と頭は下面につけたままです。

離さないでくださいね。

 


3.腕を天井側に突き上げる。

この時、注意することがいくつかあります。

胸を張り、上半身を上げる。

脚部(足)を曲げず、腕も曲げず、上へ上半身を突き上げる。

  ③腕は足の方向ではなく、床と垂直に真上へ押し出す。

                       ④あくまで、手のひらで、天井を『押し出す』感覚

                       ⑤腹筋を意識して行う。

 

 

4.ゆっくり水平に身体を戻す。

この時、勢いよく戻すと、頭を打つので気を付けてください(経験済み)

 

 

 

この「1~4」を10回3セットくらい、毎日継続すれば、おそらく腹筋が付きやすくなります(これも経験済み)。

お腹に力を入れると、なお効果アップ!?

お腹の筋肉は、基本上記のように鍛えることで強化されます!!

ただやるだけでも十分効果は期待できますが、以下のような”常にお腹周りに力を加える”アイテムもあり、ちょっと休憩しているときでも、腹筋は鍛えられたまま(#^^#)

サウナ効果で効率的に汗も出ます!!

もし気になったら、ぜひ試してね~(^_-)-☆

 

腹筋は継続が命

これをダマされたと思って実行してみてください。

けっこう腹筋がキツクなるはずです。

いわゆる 腹直筋 が鍛えられているのだと思います👀

ただ、3日坊主で終わってしまったら効果は無いです。

何事もそうですが、「継続こそ力」となります。

あなたも、ぜひ実施してみてください。

また、腹筋をはじめ、他にもお腹周りについての記事がありますので、参考にしてください。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます(#^.^#)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です